Instagramのハッシュタグは時々変えた方が良い

2021年11月29日月曜日

SNS

t f B! P L


フォロワー500人を超えたところで、なかなか新しい交流が少なくなりました。
そこで、思い切ってハッシュタグを減らして、違うものに入れ替えたところ、ちょっと新しい風が吹き始めたので、その経緯をまとめてみました。

今まで使っていたハッシュタグ

今まではハッシュタグをMax(30個)ぎりぎりまで入れていました。
使っていたのは、以下のハッシュタグです。

「#35mm #35mmfilm #film #analogphotography #ishootfilm #shootfilmbenice #filmfeed #filmisnotdead #filmisalive #film_jp #35mmfilmphotography #onfilm #35mm_look #nikon #FM10 #shootfilmmag #filmphotomag #photogram_archive #filmselect_hibi #フィルムカメラ #フィルム写真 #フィルム寫眞 #フィルムと日常 #生活とフィルム #フィルムで残す日常 #キリトリセカイ」

ここに、花の名前や撮影した場所などのハッシュタグをプラスしていました。
最初はこのハッシュタグで交流が広がって行きましたが、段々と活発ではなくなってきました。

あと、私の写真は花のアップなどが多いので、私にとっては日常ですが、「生活とフィルム」や「フィルムで残す日常」といったハッシュタグとは合わなかったかもしれないですね。このハッシュタグは、生活感が感じられる写真に適している感じがします。

新しくしたハッシュタグ

伸び悩みを感じたので、ちょっとハッシュタグを変えてみました。
あと、多すぎて個人的に嫌になってきたので減らしました。

今使っているハッシュタグは以下の通りです。
「#35mm #35mmfilm #film #analogphotography #ishootfilm #shootfilmbenice #filmfeed #microlens #microphotography #filmisnotdead #filmisalive #flowerphotography #film_jp #35mmfilmphotography #onfilm #nikonfm10 #photogram_archive #filmselect_hibi #フィルムカメラ #フィルム写真 #フィルム寫眞  #フィルムで綴る日々のこと #キリトリセカイ #マクロレンズ

赤字の部分が新規で追加したハッシュタグです。使用しているレンズのハッシュタグや花の写真のハッシュタグを追加しました。

ここにあとは、花の名前と撮影場所を追加するぐらいにしました。
まだちょっと削ってもいいかなと思うのですが、とりあえずこんな感じです。

最初は自分の写真の方向性がしっかりは決まらないと思うので、フィルム写真全般のハッシュタグを使うことは良いですが、方向性が定まってきたらハッシュタグを制限してもいいかなと思いました。

あと、ハッシュタグや文面をコピペして使っていると、botと判断されてアカウント停止されることもあるらしいです。なので、定期的にハッシュタグは変えた方が良いかなと思います。

まとめ

今回は普段使用しているハッシュタグを定期的に変えた方が良いということを紹介しました。
めんどうくさがりなのでなかなか変えるのは面倒くさいですが、万が一アカウント停止されるともっと面倒くさいことになるので、ここは諦めるしかなさそうです。

フィルム写真に関するハッシュタグについては、こちらでもまとめているので、ご覧ください。

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
猫と暮らし、フィルムカメラで写真を撮って生きている人間。 TwitterやInstagramでも情報発信中。

QooQ