フィルム写真を投稿する時によく使われるハッシュタグ一覧

2021年9月23日木曜日

SNS

t f B! P L


前回の記事でInstagramの運用について、私のどうでもいいプライドと知識の無さを披露しましたが、今回から実用的な内容を話します。
今現在、試行錯誤中なのでなんとも言えませんが、フィルム写真関連のハッシュタグを紹介していきます。

※もし、この解釈違うよ!とかご指摘ありましたら教えてくださいませ。


海外系ハッシュタグ

最近は日本でも盛り上がってきたフィルムカメラですが、海外の方が先に再ブームが来ていたので、フィルム写真関連のハッシュタグは海外発の物が多いです。

#35mm #35mmfilm #35mmfilmphotography

ほとんどのフィルムカメラは35mmという大きさのフィルムを使用します。そこから35mmというハッシュタグが派生したようです。

#filmisnotdead

海外発のつよつよハッシュタグです。フィルムカメラ人気が落ちこんだ時に「フィルムは死なない」という意味で誕生しました。このハッシュタグが名前の企画展がデザインフェスタギャラリーで開催されたりもしてます。(実は私も出ていた!)

#filmisalive

これもちょっと#filmisnotdeadと似た内容かなと思います。直訳すると、「フィルムは生きている」。フィルム人気は終わっていないという強いメッセージ性の込められたハッシュタグです。

#analog #analogphotography

フィルムとは書かないけれど、フィルム写真の事を指しています。アナログの写真って感じでエモい写真がわんさか出てきます。見ているだけでもちょっと楽しい。

#ishootfilm #onfilm

直訳すると「私はフィルムを撮ります」「フィルムで」という意味で、大体「私がフィルムで撮った写真だよ!見て!」って感じで使っています。

#firstoftheroll

これはフィルムのロールの一番目に撮れた写真に使うハッシュタグです。
こういうエラーが入っている写真ですね。一番目なので、若干感光している写真に使います。運よく良い写真が撮れた時は積極的に使いましょう!


国内向けハッシュタグ

日本語の場合は、そのままフューチャータグであることが多いです。フューチャータグとは、フューチャーアカウントというアカウントをフォローし、そのアカウントが指定したタグの事です。フューチャーアカウントは、タグを頼りにいい写真があるとピックアップして拡散してくれるます。

#フィルムカメラ #フィルム写真 #フィルム寫眞

ど定番のハッシュタグです。投稿数が多いので、一瞬で埋もれてしまいますが、つけていると文章で説明しなくてもフィルム写真なんだなと分かってもらえるので、私はなんとなくつけています。

#フィルムと日常 #フィルムで残す日常

日常の何気ない瞬間を切り取った写真に付けます。この2つ、フューチャーアカウントかなと思っていましたが、違うっぽいですね。

#生活とフィルム

これも「#フィルムと日常」に近い感じで使います。こちらはフューチャータグなので、「@life__film」さんをフォローしてから使いましょう。

#film_jp

フィルム写真専門コンテストアカウントのフューチャータグです。銀塩写真部の「@film_japan」をフォローするとフューチャーしてくれます。

#photogram_archive

フィルムカメラだけでなく、オールドレンズで撮影された写真も対象のフューチャータグです。「@photogram_archive」をフォローすることで、フューチャーしてくれます。
最近はミラーレスにオールドレンズを合わせるのも流行っているので、そういった写真も投稿できます。

#filmselect_hibi #日々フィルム

日常フィルム写真のフューチャータグです。どちらのハッシュタグでも構わなそうです。「@filmselect_hibi」をフォローするすることで、フューチャーしてくれます。

まとめ

現在私が使用しているハッシュタグを紹介しました。
まだまだ自分の写真の方向性に合わせてコピペして使ってみてください。

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
猫と暮らし、フィルムカメラで写真を撮って生きている人間。 TwitterやInstagramでも情報発信中。

QooQ