フィルムカメラにかかるお金 - 写ルンですの場合 -

2021年9月23日木曜日

フィルムカメラとお金

t f B! P L


フィルムカメラブームがやってきてはいますが、実際始めるとなるとお金がかかるんじゃないか…と思いますよね。スマホで撮るよりはそれはお金がかかります。でも、実際は思ったよりもかからない場合もあります。

今回は「写ルンです」の準備から現像、データ化までのお金を計算してみました!
※価格は全て税込みです。

準備編

写ルンですの場合はフィルムもセットされているので、準備では写ルンですを買うだけで済みます。まとめて買ったりするともう少し安い場合もありますが、今回は公式サイトでの販売価格の1,375円としておきます。


10個セットだと安くなりますね。結婚式に来てくれた子どもや友だちに配りたいという方はこっちの方がお得ですね^^



現像編

めちゃくちゃ写真を撮った後は現像です。お店で現像してもらう時に「現像+データ化」と注文すると、撮影した写真をデジタルデータに変換して渡してくれます。
「同時プリントしますか?」と聞かれることもありますが、これは「紙にプリントしますか?」という意味です。必要があればお願いしてもいいですが、今回は「現像+データ化」の場合で計算していきます。

カメラのキタムラ

現像 792円 + スマホ転送 880円 = 1,672円
CDに書き込みだと550円なので、PCで読み込めるという方はこちらの方が安くていいですね。

パレットプラザ

現像 770円 + スマホ転送 880円 = 1,650円

こちらもCDに書き込みだと550円です。現像代がちょっと安いというくらいなので、キタムラかパレットプラザどっちでも近い方に頼んでもいいかなと思います。

ビックカメラ

現像 660円 + CD保存 550円 = 1,210円

現像代がちょっとお安くなりますね。ただ、こちらはスマホ転送サービスが見つかりませんでした。(もしかしたらできるようになっているかもですが)どうでしょうね。近所にビックカメラがあれば利用してもいいかもですね。

カメラ専門店 - ポパイカメラ - 

現像 550円 + データ化(2Lサイズ) 700円 +ライン送信 150円 = 1400円

データの受け取り方で、値段が変わります。今回はラインでスマホに送ってもらう方法で計算していきましょう。ポパイカメラオリジナルUSBを持ち込むと150円がタダになります。
専門店なので、非常に質の高い仕上がりになります。

また、郵送で送る場合は、ここにレターパック代(370円)などの送料がかかります。

オンラインショップ - 桜カメラ - 

現像 + CD書き込みがセットで440円です。ここに、フィルムを送る時にクリックポストを利用した場合は198円、返ってくる時の送料がレターパックの場合は370円となり、合計は1,008円です。

ちなみに私は、普通の封筒でフィルムを送ったりもします。一個であれば100g以内なので、140円でおさまるんじゃないでしょうか。(郵送前に確認してください)
まとめて送る場合はレターパックなどの方が良いかと思いますが、1個くらいならば普通の細長い封筒に入ると思います。ただ、フィルムが破損しないという保証はできないので、あくまで自己責任でお願いします。

なので、
440円 + 140円 + 370円 = 950円 
に抑えることも可能です。ついでに楽天ポイントもたまります
ですが…あまりおすすめしないので、今回は計算は1,008円の方でやりましょう。

しかも、桜カメラは600万画素でデータ化してくれます。他のお店は大体200万画素なので、およそ3倍の画素数で取り込んでくれます。めっちゃキレイです。



結果

最も安かったオンラインショップで現像した場合は、準備と現像で1,375円+1,008円=2,383円という結果になりました。

これはあくまで大体の値段なので、大体これぐらいなんだなと考えていただければと思います。また、今回の計算には送料が含まれているので、まとめて現像に出した場合は一本あたりのお金がもう少し安くなります。

今回紹介したお店以外でも現像はできるので、こちらの記事も参考にしてみてください。


このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
猫と暮らし、フィルムカメラで写真を撮って生きている人間。 TwitterやInstagramでも情報発信中。

QooQ