フィルムの現像はどこに出すのか?おすすめのお店4選

2021年9月8日水曜日

フィルム

t f B! P L


フィルムを始めるにあたって、現像って何?どこにお願いするの?
って思う人多いのではないかなと思うのですが、どうでしょう。

フィルムが衰退してかなりお店は減ってしまいましたが、まだまだ現像してくれるお店はいっぱいあります。
そんでもって、大体のお店でオプションでデジタルデータにしてくれます!

今回は、フィルムを現像してくれるお店を紹介しますよ~!

1.町のチェーン店

一番簡単なのはここですね。
カメラのキタムラ」とか、「パレットプラザ」とかが大手チェーン店って感じです。証明写真を撮ったりした時にお世話になったという方も多いのではないでしょうか。

結構町に潜んでいるので、探してみてください。お店で現像してくれるので、すぐに受け取れます。


2.家電量販店

ビックカメラ」などの一部家電量販店でも現像受け付けてます。ただ、その場で現像してくれるところはほぼないので、現像できる工場送りになるので時間がかかることが多いです。
でも、専門の工場で現像してくれるので、現像の質が安定している感じはちょっとあります。


3.カメラ専門店

ポパイカメラ」や「モノグラム」、「カメラはスズキ」などなど、専門店もあります。東京や神奈川のお店ですが、郵送での現像受け付けもやっているので、遠方にお住まいの方も利用できます。

すごい偏見なんですけど、めっちゃおしゃれに仕上げてくれる気がします。デジタルにするにしても、紙にプリントするにしても、色味とかそういうのがめちゃくちゃおしゃれなんです。最高です。大好きです。


4.オンラインショップ

これは、時間かかっても良いから、安く仕上げたいという方におすすめです。楽天などのECサイトで、「フィルム 現像」で検索すると結構でてきます。

フィルムをお店に送り、現像したネガとデジタルデータを送ってもらうというシステムなので、時間がかかりますがめっちゃ安くすみます。一気に現像に出すと1本あたりの送料が安くなるので、私は大体4~5本くらいたまったら現像に出しています。

楽天の買い回りセールの時とかに出すとポイントもたくさん貯まるので、楽天経済圏の方はめっちゃおすすめです。



とまぁ、大体こんな感じなのですが、
一番のおすすめは、自分で現像です。モノクロフィルムだと割と簡単です。
自分で現像したり、プリントすると、本当に楽しいです。

そのうち、自分で現像する方法も書きますね^^

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
猫と暮らし、フィルムカメラで写真を撮って生きている人間。 TwitterやInstagramでも情報発信中。

QooQ