自分に合ったフィルムカメラが見つかる!サイト3選

2021年9月7日火曜日

カメラ

t f B! P L


写ルンですからちょっとレベルアップしたい、
だけどどんなカメラが良いのか分からない…という悩みはありませんか?

周りに詳しい人がいないし、そもそもフィルムカメラってどんなことができるのか分からない。
という方に、自分に合ったフィルムカメラが分かるサイトを3つご紹介します!


1.サンライズカメラ

中古カメラの販売や買取のお店で、オールドレンズやオールドカメラに関する情報が豊富なのが特徴のサイトです。
カメラ単体の記事だけじゃなく、このようなまとめ記事も多いので、メーカーも何もかも分からないけれど、とりあえずフィルムカメラを始めたい方におすすめです。

2.カメラガールズ

その名の通り、カメラを愛する女子が集うキュレーションサイトです。
「エモい!」と思わず声に出してしまうような素敵な記事が多く、見ているだけでも楽しいサイトです。参加型のイベントも多いので、周りに写真好きな人が居なくて心細いという方におすすめです。
ガールズとなってはいますが、ボーイズでも全然参考になる記事が多いので、ぜひ名前にひるまず見てみてください。

3.ワンシーン

最後は、最近注目のサイトの「ONE SCENE」です。「「こんな写真が撮りたい」から始まるカメラ・レンズ選びサイト」のキャッチコピー通り、有名なインスタグラマーの使用しているカメラやレンズ、撮り方を紹介しているサイトです。
カメラやレンズ単体の紹介記事も充実していて、インタビュー記事から実際に使用してるカメラの詳細記事にリンクがあるので、いちいち自分で調べなくてもするする情報が得られるのが特徴です。


まずは色々みてみよう!

世の中には驚くくらい色んなカメラがあります。
プロが持っているような一眼レフもあれば、写ルンですのようなコンパクトなカメラもあります。
値段も何十万もするものもあれば、5000円もしないカメラもあります。

最初は「コンパクトカメラ」という、写ルンですのちょっと強いバージョンみたいなカメラがいいかもしれません。「コンパクトカメラ」と検索するだけで、結構な種類出てきます。

もうちょっと本格的に撮影したいという方には、一眼レフがおすすめです。個人的におすすめなのは「機械式カメラ」です。電子部品が少ないので、古いものでも動作が安定している物が多いし、壊れても修理できるのでおすすめです。

一眼レフは「オールドレンズ」を使ったりもできますし、本当に楽しいですよ。「オールドレンズ」はミラーレス一眼とかデジタルでも使えるので、汎用性高い上にめっちゃいい雰囲気に撮れるのでかなり強いです。

ぜひ色んなカメラを見て、自分の撮りたい雰囲気に近いカメラを見つけてみてください~

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
猫と暮らし、フィルムカメラで写真を撮って生きている人間。 TwitterやInstagramでも情報発信中。

QooQ