Nikon FM10とマクロレンズで撮れる写真

2021年11月19日金曜日

SNS 私の情報

t f B! P L



役に立つ話を中心に書いていこうと思っていましたが、たまには私の写真の話でもしようかと思います。
どうやって撮っているのかは、一応企業秘密なので詳しくはお伝えできませんが、基本的にNikon FM10とマクロレンズで撮影しています。
今回は、普段私が撮影している写真を紹介します。

花の写真

hajime_nanoで活動し始めてからは、花の写真が多くなっています。
元々気象学の勉強をしたいと思っていて、空の写真ばかり撮っていました。でも、ある日マクロレンズで花の写真を撮ってみたら、なんというか、すごく数学的にきれいに並んでいて感動したんです。後から知ったのですが、自然界のきれいなものは結構「フィボナッチ数列」に当てはまるんです。


これとか、本当にきれいに並んでて、ちょっとドキドキするんです。
それから、なんだかおもしろくて花の写真が多くなりました。

猫の写真

最近花の写真の次に増えてきたのが、猫です。ノルウェージャンフォレストキャットという種類で、2年前に家に来ました。最初はとても小さかったんです。
最初の頃は、小玉スイカと同じぐらいの大きさでした。


でも、どんどん大きくなって、今はもうすぐ7キロという大きさです。
身体も大きくて、愛も大きいです。どっしりと、そして優しい子へと成長しました。


と、いってもまだ2歳半なので、まだ大きくなるらしいです。来年あたりライオンになっていないか心配です。普通の家庭では暮らせなくなってしまう…

まだ好奇心旺盛なので、なかなかAFの付いてないFM10で撮影するのは大変ですが、気合で撮ってます。そのうちこの頃は動き回って大変だったなとか、ピンボケ写真ばかりだと笑える日が来ることを信じて、日々息を殺して撮影しています。

風景の写真

時々風景の写真も撮ります。私の使っているマクロレンズは、55mmの標準マクロというレンズなので標準レンズとしても使えます。なので、花の写真を撮りつつ、レンズ交換なしで風景やポートレートも撮影しています。


でも、たまに広角レンズも使います。私のおじいちゃんの弟さんもカメラをやっていて、その方からゆずっていただいたレンズを使っています。オールドレンズなので、写りも格別です。


なんというか、ちょっとノスタルジックな雰囲気で良いんですよ。カメラってこういうのが面白いですよね。もう、おじさんはこの世に居ないけれど、レンズ越しに景色を共有できているような不思議な、ちょっとうれしい感覚になれます。

まとめ

今回は、私の普段撮影している写真をInstagramを中心に紹介しました。
毎週日曜とテンションの上がった日に投稿しています。
暇なときにでも覗いてみてください。

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
猫と暮らし、フィルムカメラで写真を撮って生きている人間。 TwitterやInstagramでも情報発信中。

QooQ