何も知らなくたって、写真を撮っていい

2021年9月13日月曜日

カメラ

t f B! P L


時々、フィルムカメラの知識を勉強してから始めたいという方や、フィルムカメラに必要な物を一式揃えてから始めるという方に出会います。
全然それは有りだし、悪いことではないと思います。しかし、そこに時間をかけてなかなか始められない人にも出会います。私個人の意見としては、すごくすごくもったいないなと思います。

なので、フィルムカメラを始める敷居を下げられたらと思い、「何も知らなくたって、写真を撮っていい」というお話をします!

専門用語なんて後回しでいい

これは、フィルムに限らずなんですがカメラを始めようとすると、ISOが~とか、シャッタースピードが~とか、色々聞きなれない用語がたくさん出てきます。でも、最初は何も考えずにシャッターを押せばいいんです。スマホと一緒です。
で、出来上がった写真を見て、どうしてこうなるんだろうってそこで初めて考えればいいんじゃないかなと思います。

最初から色んな用語を調べても、やってみないとピンと来ないものも多いので、トライアンドエラーでどんどん写真を撮って、調べて、知っていくのが一番早く上達すると思います。

私の経験則なんですが、結構最初からちゃんと上手に撮れる人多いんで、心配することはありません。あと、フィルムカメラって失敗しても、なんかいい感じになる事多いんで、大丈夫です。みんな天才。みんな優勝。ぐらいのテンションで始めてみてください。

便利なフィルムカメラを知る

昭和の終わりくらいから、普通の人でも旅行に行って写真を撮るのが普通になり始め、どんどん簡単なカメラが開発されていきます。1990年前後あたりとか、機械に疎い女性でも使える(今の時代の感覚だと「はぁ?何言ってんだ」って感じですが)カメラがめっちゃ作られます。

その流れのお陰で、かなり便利なフィルムカメラが世の中にたくさん出回るようになりました。なので、最初から難しい一眼レフとかに手を出さずに、便利なフィルムカメラを使えば、何も知らなくてもいい感じの写真が撮れます。

おすすめはこちらの2つ。どちらもFUJIFILMから発売されたコンパクトカメラです。
持ってるだけでもかわいいのに、簡単に写真も撮れて、しかもいい感じの雰囲気に仕上がります。カメラのキタムラやマップカメラだと、店舗もあるので実際に見て確かめられるので安心です。


それぞれのカメラの詳しいサイトへのリンクも貼り付けておきます。

楽しいフィルムカメラ生活を過ごしましょう~!

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
猫と暮らし、フィルムカメラで写真を撮って生きている人間。 TwitterやInstagramでも情報発信中。

QooQ